Norikatsu Ozawa

エグゼクティブアドバイザー

コンサルタントとして20年超、クライアントの企業戦略や事業の戦略の策定及び戦略に基づく企業変革(トランスフォーメーション)を支援
「コンサルタントは企業変革の触媒」というモットーのもと、最終的にはクライアント企業が自身で変革を継続し、継続的に成果を上げていけるようになるための仕組みづくり(ツール)、人財育成(スキル)、組織文化の浸透(マインド)を念頭にコンサルティングを実施している。
またコンサルティング業以外にも、IT関連のスタートアップ企業のマネジメントとして、資金調達や株主コミュニケーション、業績向上のための仕組みづくりも経験。

専門領域 企業戦略/事業戦略/マーケティング戦略等の策定、企業変革(トランスフォーメーション)の支援、ビジネスモデルに合わせた業務改革と、組織・リーダーシップ開発

専門セクター 製造業、流通小売業

使用言語 英語・日本語

実績概要

企業戦略策定/新規事業の立上げ
中古車流通企業において、業界環境やテクノロジーの進化が購買行動やユーザー接点にどのような変化をもたらすのかを検討し、ネットを中心とした流通を行う新規事業を企画。立上支援も実施。立上支援においては、オペレーション設計、マーケティングプランの策定、マネジメント体系の設計などを実施。
大手自動車メーカーでは、組織横断的プロジェクトの立上げと、問題解決のための共通言語を導入し、実際に解決策が定着するまでをコーチングしながら支援。プロジェクト立上げから終了までを運営する仕組みや、評価指標などを策定。

トランスフォーメーション
大手製造業(自動車、機械、部品、素材等)において、継続的な変革を実現させるための仕組みづくり、人材づくりを支援。最終的には、クライアント社内の人材で、仕組みづくり/人材づくりを継続できる仕組み、体制を構築

マーケティングイノベーション
アパレル企業のECサイトにおいて、データに基づき商品ポートフォリオを見直すとともに、サイトの構成や各ページの作りをユーザー視点改善、さらにMDと広告宣伝活動の連動をおこなうことで売上の向上及び在庫、流通費用の大幅な削減を実現し、大幅な利益増に貢献