Nobu Ota

パートナー

OXYGYアジア部門の責任者。25年に渡り、業界、国を超えて、戦略、イノベーション、事業変革(再生)、リーダーシップをテーマに、持続的に成果を出すことをミッションにしてコンサルティングを行ってきた。これまで仕事で訪問した国は21各国。クライアントと共に成果を出す、その瞬間が生きがい。

実務としては、ソニー(マーケティング)、GE(事業開発、社内コンサルティング部門)でマネージャーも務める。

各国での実体験を通じて、文化や考え方についても造詣が深い。近年は酒量が減り、菜食が多くなる。意見を問われれば大いに語るが、普段は聞き役。

Tokyo, Japan

専門領域戦略構築、イノベーション、トランスフォーメーション、チェンジマネジメント、組織・リーダーシップ開発

専門セクターライフサイエンス、素材、食品、スタートアップ

使用言語日本語、英語

実績概要

イノベーション・新規事業創出
新規事業機会の探索と、事業に貢献できるスケールにまで結びつける道筋をつける仕組みを構築。お仕着せの方法論ではなく、実態とベストプラクティスとの間を上手く結びつけ、納得性の高いアプローチを得意とする。最終的には事業・製品ポートフォリオ、ライフサイクルも含めた事業全般の将来像を描き、実現する実行プロセスをクライアントに伴走しながら実装する。

各種トランスフォーメーション
昨今では日系製造企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)プロジェクトだが、事業再生の嵐が吹き荒れた頃は、金融機関投資先の再生にもハンズオンで関わり、短期間で財務適正化だけでなく、組織・人財の再生にも携わる。

戦略構築と実行
絵に描いた餅になる中計ではなく、実行につなげ、成果を上げる仕組みとセットで構築。ある金融機関営業部門では、達成する目標を1つに絞ることで、半年で全スタッフの行動を大きく変えることに成功。

事業の国際化
日本の伝統的製造メーカーで、形式ではなく価値提供をしっかり実現するための事業の国際化をするためのロードマップを作り、その実装を支援。最終的に本部機能を海外に移し、実際の業務運営に関わるスタッフ採用にまで関与。
プロジェクトを通じてクライアントの潜在力を開放することが基本的なアプローチ。