高級時計・宝飾品購買に関する
カスタマーエクスペリアンス設計サービス領域:デジタルトランスフォーメーション_デジタルカスタマーエクスペリエンス

案件サマリー

以前からのクライアント企業に対し、物流・販売での業務効率化等のご支援を実施。デジタルトランスフォーメーションやイノベーションへのニーズが高まる中で、様々なトピックをブレーン・ストーミングする中で、中国における富裕層顧客の視点から購買体験に焦点を当てたカスタマーエクスペリアンスの設計の必要性に行き着いた。SNS分析のツール等も活用し、OXYGYのデジタルマーケティング、デジタライゼーションの専門家が各種ツールも活用したプロジェクトを実行した。

アプローチ

ターゲット顧客の日々の行動パターンや嗜好をSNSのテキスト分析などのツールを用いてモデル化した。メッセージングアプリWeChatを活用し、当該企業における潜在的な顧客を割り出した。次に、当該顧客に是非買い物をしてもらいたい、ブランド価値も高い買い物エリアを定義し、実際にそのエリアに入った際、エリア情報や、当該承認に関連する読み物、店舗情報等をプッシュメッセージとして送った。店舗に立ち寄ったかどうか、立ち寄って購買したか、興味を持ったまでか等、データを取得して整理した。

取組成果

この試みの中で、店舗誘導率、購買率など各種KPIを設定し、ROIの測定も行った。ROIの向上に成功するだけでなく、驚くことにこの試みを通じて「80万人」を超えるユニークユーザーが、この仕組みに登録し、マーケティングデータの使用に同意した。80万人の購買力や購買パターンなどのデータ入手が可能になったという点では、本プロジェクトへの投資に対してのリターンは想像を超え、その後もこのに様々な「消費者がほしい時に欲しい情報を提供する」仕組みを作成し、日々アップデートした。