高級時計・宝飾品購買に関する
カスタマーエクスペリエンス設計サービス領域:デジタルトランスフォーメーション_デジタルカスタマーエクスペリエンス

案件サマリー

当該企業の物流・販売における業務効率化等のご支援を実施。デジタルトランスフォーメーションやイノベーションへのニーズが高まる中、様々なトピックについてブレイン・ストーミングした結果、中国における富裕層顧客の視点から購買体験に焦点を当てたカスタマーエクスペリエンスの設計の必要性が明らかになった。当社のデジタルマーケティング、デジタライゼーションの専門家がSNS分析等、各種ツールを活用したカスタマーエクスペリエンスの設計をご支援。

アプローチ

ターゲット顧客の日々の行動パターンや嗜好を、SNSのテキスト分析等のツールを用いてモデル化。メッセージングアプリWeChatを活用し、当該企業における潜在的な顧客を割り出した。顧客の行動導線を分析した上で、最も購買意欲が高まるエリアに顧客が入った際、商品に関連するコンテンツ、店舗情報等をプッシュメッセージとして送信。店舗誘導率、購買率等、各種データを取得し整理した。

取組成果

当案件では、店舗誘導率、購買率等、各種KPIを設定し、ROIの測定も実施した。顧客基点での購買体験を設計したことで、ROI向上に成功するだけでなく、80万人を超えるユニークユーザーがこの仕組みに登録し、マーケティングデータの使用に同意した。80万人の購買力や購買パターン等のデータ入手が可能になったという点において、当プロジェクトへの投資に対してのリターンは、当初の想定を超えるものとなった。さらに、今回の事例を基に「消費者がほしい時に、ほしい情報を提供する」様々な仕組みを整備し、日々アップデートを実施。